高専生の日常

『高専生』珍しい方も多いでしょうが適当に日常を語ります

高専の教師

2つ前の記事で高専の教師は教員免許持って無いと言う話をしました。


じゃあ高専教師は何なのよという話ですが、彼らは研究者で、且つ生活の為に働いてる人たちです。


端的に言ってしまえば研究者としては仕事が無かった人も多いです。


とはいえ全員がそうでは無いですが

(むしろ違う人の方が多い)

ネットなどで言われている通り変人が多いですね笑


以下、変人の例です


1 口調がわけわからん数学教師

   とにかく凄いです

   まず、イントネーションがバラバラ

 『この問題・・解け↑る↓よね?↑』

  そして、言葉の選び方がおかしい

  答えを間違えた生徒に対して

 『・・ドンマイ♪』と天然で言います

  みんな笑うし面白いから良いんです             

  けどね・・。


  ちなみにこの人は東大大学院を

  出ているエリートです。

  ・・東大は変人が多いのかな?


  他の教師についてはまた後日

  次回からはいよいよ高専の入試対策 

   について書こうと思います。

オススメ参考書なども書くので今年

高専受験しようかなと思っている人は是非見てください。


それではまた明日

高専生(関係ない)がオススメする作業用BGM

1  owl city  my everything


Owl City - My Everything

 

知ってる人も多いと思うowl cityです。

代表的な曲は(多分)カーリーレイジェプセンと歌ったgood timeですね。


この曲はgood timeとは違い落ち着いた曲で、入りは綺麗で、癒されますが、サビで心が一気に震えます。


かなりいい曲なのに他の動画と比べて再生回数多く無いんですよね・・(最近増えましたが)


作業用に聞いても落ち着きますが、少しうるさいかなと思う人は次の曲をどうぞ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


On and On We'll Go | Inspirational Running Video | SportMotion

マシュメロなどの合作?らしいです。

この曲は本当に凄い!


my everythingのような落ち着いた曲調では無いですが物凄い感動がきます


あまり歌も多くなく、一気に盛り上がる感じのサビでも無いので作業用BGMに適しています。


ただこの曲はマジで再生回数少ない!

(個人的に)めちゃくちゃいい曲だと思うんですが。


ぜひ! 聞いてみて下さい!

この曲、マジでオススメです。

 

 

 

 

 



 

さて、どうだったでしょうか?

個人的に最高の曲を選びましたがもしこれもいいよ!という曲があればコメントで是非教えて下さい!

 

それではまた明日?

更新は近い内に高専関係でします。

よろしくお願いします

 

何で部活見にこないの?

まず、高専の教師は教師じゃ無いです。

 研究者なのです。


だから高専の教師は教員免許がいらないので大半の教師が教員免許は

持ってないです。


さて、教師は教える事が仕事ですが

彼らは(一応)研究が本業です。

まあ実際には教える時間の方が長いんですが


日中は生徒に教えているためただでさえ研究する時間など無いのです。


その様な中で本業の研究をするのは

せいぜい土日か、放課後しかありません。


その上高専には卒業研究があります


毎年放課後に研究する生徒の面倒も

見なくてはならないため、平日の

練習を見に行く暇は無いのです


なので、対外試合など、引率が必要

な場合しかこないことが多いです。

(それも来ないことが多々あるけど)








特に高専の教師は教員免許を持ってないと聞いて驚いた人が多いんじゃ無いでしょうか?


次の記事では高専の教師の話をしようと思います。


が、その前に自分の趣味の話も

しようと思うので、おそらく2〜3日

ほど時間がかかると思います。


また明日。


高専の部活

おはよう。


更新遅れた分早めに更新します。





さて、高専の部活ですが、これは

僕の通っている高専の話です。

よって他高専でも当てはまるかは

わかんないですが、まあどこでも

こんな感じだと思います。(多分)


まず、普通高校で部活している人は

え⁈ と思うでしょうが基本的に顧問

は部活を見に来ません。

・・いやいや、文化部だけの話でしょ? と思うかも知れませんが

運動部もです。


厳しい部活ランキング上位(予想)の野球部、バスケ部、サッカー部その他全て基本的にこない日の方が多いです。


うっわ練習クソ楽じゃんと思うかも知れませんが意外にも真面目にやる

所の方が多いです。(勿論少しはサボりますが)


何で見にこないの?ていう話は

かなり長くなるんでまた次の更新で


また明日


高専の女子率

え、もう明日じゃないって?


うるせえ!!







・・はい、スミマセン

友達とLINEしてたらいつの間にか明日超えてました(言い訳)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

閉話休題


さて、高専の女子率ですが基本的

にはかなり低いです。


具体的に言うと、僕の学科はほぼ半々、しかし他学科は40人くらいのうち3人くらいとかいう有様。


まー高専ある程度知ってる方なら

大体どこの学科くらいかはわかると

思います。


実は僕の通っている学科も昔は全く

女子のいない有様でした。

しかし、ある時お偉いさんがこう

考えました。




・・・女子少ないの学科名のせいじゃね?

そして全国の高専が名前を変え始めます。      そう、女子確保の為に・・


ていうのが通説ですね

あまり詳しくはかけないんで気になる方は調べてみて下さい。


それではまた明日



高専はスマホ持ち込みokである

は!?と驚いた高校生、もしくは

卒業した人もいるんじゃ無いだろうか。


田舎という事もあるかも知れないが自分の知る限り持ってきた時点で

没収or使えば没収という所が大半で

あると聞いた


その点、高専は休み時間どころか

授業でもスマホを使う事がある始末。(勿論健全な目的だけど)


だからあれだ、ぼっちでもスマホいじってれば自然と休み時間は終わる


ただ、代わりにグループ授業が

結構多いので、相対的にぼっちの辛さは変わらない気もする。


え、僕? 

友達いるよ? けど少ないからね・・

グループ授業はあんま楽しく無いです。


女子が意外と(高専なのに)いるんだよなぁ・・   女子苦手だし辛い。


次回の記事では高専の女子率について書こうと思います。

普通高校の人だと信じられないくらい他学科は女子少ないです。


また明日。

初めに

ヘッダーは高専ダゴです

f:id:edger16:20170508221433p:plain

↑どデカイお好み焼きの高専ダゴです

  別記事で詳しく説明します


高専生と聞くと知らない人はかなり

いるんじゃ無いかと思います。


実際僕も、中3まで全く知りませんでした。

このブログは色々と独特だと世間で言われているらしい高専生の日常を紹介したり、自分の好きなバスケ、将棋、ゲームなどを書く雑記にしたいと思ってます。


興味のある方、是非見ていって下さいm(_ _)m


なお、2017年時点で1年生です。